ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿 紅唐子(べにからこ)

<<   作成日時 : 2017/03/21 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

椿には、たくさんの種類があるのですね。

先日、散歩中に見かけた椿。

画像


紅唐子(べにからこ)という椿らしいです。

別名、 日光、紅ト伴(べにぼくはん)

ぽんねえ♪が好きなのは・・・・

藪椿(やぶつばき)です。

画像


白い椿が欲しくて、種を拾ってきて植えましたが・・・

葉っぱは出ましたが、花が咲きません。

調べたら、実生の椿は花が咲かないそうです。

夏に挿し木してみます。

もっと早く調べれば良かった・・何年待ったことやら

画像


堤防に咲いてる大根の花です。

掘ったら大根があるのかなぁ〜?

画像


やっと白モクレンが咲き始めました。

横浜のほうでは、もうずっと前に咲き始めていたのに

暖かい九州のほうが遅く咲きます。

どうしてかなぁ〜?

画像


画像


画像


桜の開花予想も関東の方が早いです。

宮崎や鹿児島は、また一日延びて4月1日になりました。

ぽんねえ♪が思うに・・・・・

東日本と西日本の違いじゃないかなぁ〜?

「東風(こち)吹かば匂(にほ)ひおこせよ梅の花主(あるじ)なしとて春を忘るな」

菅原道真の和歌にあるじゃない?

東日本の方が、東風(こち)が早いのでは・・? (笑)

だって・・南日本ってないじゃない?

九州は、西日本だもの。

あ・・・・

鹿児島に南日本新聞ってあるわ!

ん? だんだんわからなくなってきた

画像


歌舞伎橋の工事が進んでいます。

橋の下は、ぽんねえ♪の散歩道だったのだけど・・・

なんかどんどん土が盛られて、赤いネット(立ち入り禁止)が広がってきています。

アオサギさんは、いつものところにいました。

画像


橋の反対側に、シラサギさんがいたので写真を撮ろうとしたら

いきなりアオサギさんが、攻撃してきました。

画像


全く! ケンカしやんな

画像


古い歌舞伎橋と平行に電車が走っています。

電車に乗って、どこかへ行きたいなぁ〜。

何年も乗っていません。(笑)

 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村


.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんねえ♪さん、こんにちは。
電車の写真ありがとうございます、たぶん特急でしょうね、電車、何年もご利用になられてないんですね、東京では毎週4日間ぐらいは利用していますよ、山の手線内の移動は、絶対便利ですから、そちらの方では本数も少ないでしょうから、利用しにくいですよね。
根なし日乗
2017/03/22 15:56
根なし日乗さんへ、
水曜日は、JR九州の豪華列車「ななつ星in九州」が走ります。
三泊四日で一人100万円ぐらいですが、予約が殺到していて抽選です。(笑)
倍率は30倍位らしいです。
リピーターが多いとか・・。
根なし日乗さん、一度ご乗車いかがでしょうか?
ぽんねえ♪が手を振りますが・・(笑)
電車に乗る機会は殆どありません。
鹿児島や宮崎、熊本、大分など、車で行きます。
写真の電車は、特急「きりしま」です。
1時間に2本です。(笑)
ぽんねえ♪
2017/03/22 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
椿 紅唐子(べにからこ) ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる