ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  ムラサキケマン

<<   作成日時 : 2017/03/30 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

散歩の時、道端でよく見かけます。

ケシ科で、強い有毒成分を含みます。

お花は優し気ですけどね・・・

画像


画像


鉢植えにしている、「岩ヤツデ」が咲き始めました。

葉のかたちが「ヤツデ」に似ているから「岩ヤツデ」、

川岸の岩上や川 沿いの岩壁に生えるから「岩」がついたのでしょうね。

画像


画像


画像


地味〜な花ですが…お気に入りです。

画像


別名、タンチョウソウ。

蕾時に紅色になることから丹頂鶴に見立てて付いた名前らしいです。

画像


ま・・確かにちょっとピンクがかっていますが・・・。(^^;)

今日は、畑のワケギ、(都城では「センモト」といいます)を

酢味噌あえにしました。

画像


画像


ちょっとピンボケ〜

柔らかくて、シャクシャクしてとても美味しかったです♪

旬のものを、畑から採って食べられるのは幸せです。

新タマネギも小さかったけど掘って食べました。

エンドウも花が咲き始めました。

画像


先日作った金柑の甘露煮は、

カップに金柑を一個入れてお湯を注ぐと美味しいことに気付きました。(笑)

Y美ちゃんも金柑の甘露煮は苦手で食べられないと言ってましたが、

ぽんねえ♪の煮た金柑を食べたら

「あれ?美味しい!」

「でしょ?」

で・・・気をよくしておすそ分けしました(笑)

お調子者ぽんねえ♪です。

 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ムラサキケマン ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる