ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単キュウリ料理

<<   作成日時 : 2017/06/18 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

キュウリが毎日、採れます。

画像


今年二度目のキュウリのきゅーちゃん。

画像


輪切りにしたら(7〜8mm)

サッと茹でます。(1〜2分)

画像


扇風機で冷まします。

画像


冷ましている間に、砂糖・醤油・みりん同量(今回全部大さじ3)

生姜のせん切りと、うま塩少々。

あっ! 肝心な酢を書き忘れた!

酢も同量です。

画像


ひと煮立ち。

画像


この中に、冷めたキュウリを入れるだけ。

冷蔵庫に入れて冷やすと、パリパリになる。

本当は・・・汁を何度もかけては冷やし、かけては冷やしだけど・・・

ぽんねえ♪は、めんどうなので一回だけ。

結構美味しい♪

残りは、シンプルにうま塩と鰹節。

画像


ゴマ油と、うま塩だけでも旨い。

枝豆も少しだけ収穫しました。

二分ほど塩ゆでして、これも扇風機で冷やします。

色止めですね。

水で冷やすと味が流れるし、茹でたまま置くと色が茶色になる。

画像


甘くて美味しかったです。

家事の合間に

画像


空き缶工作。

コーヒーの空き缶の上下を切り離します。

画像


底をペンチで折り曲げます。

画像

画像


バーコードの数字が777と並んでた。

なんか・・・嬉しかった。♪
画像


ビールの空き缶を2個つなげてみた。

ト音記号のチャームを作ってみました。

可愛くない?

画像


昨日は、ダーリンと口喧嘩したので・・・

気味悪おじさんの写真を撮りました。

ん?

画像


都城は、梅雨入りしたのに雨が降りません。

晴れてる間に、冬物を片付けたり、押し入れやクローゼットの片づけや掃除にバタバタしています。

ブロ友の皆様、訪問ができなくてごめんなさい。

雨になったら、伺います。

  

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!自家製きゅうり、いいですねぇ。あたくしはあっさりと酢の物が好きです。ということは、しばらく訪問ナッシングだな、、、カラツユかぁ〜。
nas-nas
2017/06/19 20:32
nas-nas さん、こんばんは♪
水不足が深刻になってます。
米の食味ランキング最高評価である「特A」を獲得した「えびの米」の田植えが出来ないそうです。
田んぼが、ひび割れていました。
でも・・明日から雨模様。
nas-nas さんのところにもおじゃまします。
(笑)
ぽんねえ♪
2017/06/19 22:03
きゅうりのキューちゃん
簡単だね 私はめんどくさいので作ってた
今度 やってみよっと

ぽんねえ♪さんの缶細工を見る時って
なぜか 資源ごみに缶を出した日
明日になると 忘れてる でも いつか やってみたいわ
ぬぅ
2017/06/21 10:42
ぬぅさんへ、こんにちは♪
私も前は何時間もかけてやってました。
美味しいけど、面倒だなと思い
簡単な方法で作り始めました。
薄味だけど美味しいよ♪
缶工作・・面白いよ。
簡単だし・・もっと時間が欲しい。
ぽんねえ♪
2017/06/21 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単キュウリ料理 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる