ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカの切り方

<<   作成日時 : 2017/07/28 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

カラスにやられましたが、やっとまともに食べられるものが収穫できました。

ダーリンが

「○○子ぉ〜、初物だからお仏壇にあげて」

画像


ダーリンが、こういう心遣いが出来る人で嬉しく思います。

(時々、腹の立つこともありますが・・・(笑) )

先日テレビで、スイカ農家さんが切り方を教えてくれていました。

なるほど〜〜と思ったので、早速真似てみました。

画像


画像


両端を切り落とします。

この時点で、スイカのいい香りがします。

画像


輪切りにします。

画像


ピザを切るように、切ります。

こうすると、ぜんぶ平等に甘い所がいきわたります。

ぽんねえ♪は、デザートやフルーツはあまり好みませんが・・

うちで採れたスイカは、しっかりスイカの香りとスイカの味がします。

甘いだけのスイカは食べません。

夕食後あんまりバクバク食べていたら

ダーリンが、「〇〇子っ、そんなにスイカ好きだったっけ?」

「美味しいものが好きなのっ!ちゃんとそのものの味がすれば食べるの」

ま・・・好き嫌いの多いぽんねえ♪だけど・・・・

ぽんねえ♪の好みの味(昔の味)であれば、美味しくいただきます。

ただの・・・わがままなだけです。へへへ

牛肉も食べません。

今どきの上等の、う〜〜ん口の中でとろける〜〜

あれは牛肉ではありません。

昔のステーキ、ほんと美味しかった♪

噛み応えがあって、じわ〜っと牛肉って味がしてくるの。(笑)

小学生の時、父が都城には数少ない洋食のお店に連れて行ってくれました。

これからの時代は、ナイフやフォークが使えるようにならないといけないと

食べ方を教えてくれました。

途中で、ナイフかフォークを落としてしまいました。

自分で拾おうとしたら、ボーイさんがサッと代わりの物をだしてくれました。

ただ・・・父は・・・一つだけ間違ったことを教えました。

ライスをナイフでフォークの背に乗せて食べるやりかたです。

間違いだと知ったのは、ず〜っと先の事でした(^^;)

日本人は、ライスをアクロバットのように食べていると言われていたそうです。

あの時、父と二人で食べたステーキ美味しかったなぁ〜。

あ・・・話がそれました。

スイカ、スイカ、

画像


お気に入りのブルーのお皿に乗せて

このお皿は、娘がビールについているシールを集めて応募して送ってくれました。

この形のお皿は持っていなかったのでワクワクしました。

市販されていません。

画像


今、紺色にハマっていて紺色のお皿も送ってくれました。

画像


薄いグリーンのお皿は去年送ってくれました。

娘よ、ありがとう。

今日も夕立がきました。

土砂降りでした。

午前中は晴れていたので、カーテンを洗ったり窓掃除をしました。

正月前とお盆前に、カーテンを外して洗います。

ダーリンは芝生の草取りをしていました。

飛び石を外して、回りをきれいにしてくれました。

画像


画像


「きれいになったねぇ〜♪」って言ったら

な・な・なんと・・・・・

「ん? きれい?」

  

ぽんねえ♪のきれい反応の真似をしました。

あんまり・・・・・冗談の通じないダーリンなんですけど・・・・

ま・・・楽しかったので良しとします。(笑)

 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

やっぱり・・・一位は一瞬でした。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、1枚目の写真、スイカを供養してるみたいじゃね?(汗)まあでも、きっと、御先祖もお喜びでしょう。
nas-nas
2017/07/31 20:18
nas-nas さんへ、こんばんは♪
えっ!? 
そういわれてみれば…・(笑)
初物や、頂き物は必ずお仏壇に供えます。
父や母が喜んでいると・・・
と言うか…自分が満足するんですよねぇ〜。
今・・スイカがマイブーム。
毎日食べています。
うんめもうんめ!
(とても美味しい!)爆笑
ぽんねえ♪
2017/07/31 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカの切り方 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる