ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽やかの「爽」

<<   作成日時 : 2017/07/12 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から曇り空で猛暑でもなかったので

朝早くから昼まで草取りをした。

庭の草が気になってストレスを感じていたので存分に草取りが出来てストレス解消になった。

明日から、晴れが続くようです。

そろそろ梅雨明けかもしれません。

で・・・・草取りしながらずっと考えていました。

昨日スーパーで会った人、お弁当を滑らせてお尻で支え動けなくなった人の事です。(昨日のブログ)

どうして「爽やか」という感情になったのだろう。

「ありがとッ!」っていう言葉のみだったのに・・・。

「ありがとう」でもなく「ありがとうございました」でもなく「ありがとっ!」

ぽんねえ♪の周りにいる人々のことを思ってみた。

ダーリンはじめ・・友人知人・・・

「爽やかさ」を感じる人は誰一人いないのである。(^^;)

年齢かなぁ〜?と思い、10代、20代、30代・・・・・思い出す限りの人を思ってみたが・・・

見当たらない

これは・・・もう・・・漢字を紐解くしかない。

ま・・・いつものぽんねえ♪説なので聞き流してね。

画像


字を見ても・・・到底爽やかさとは結び付かないよねぇ〜。

だって×印が、4つもついているんだよ。

でもね・・・ぽんねえ♪は紐解いたよ。(笑)

語源や成り立ちなど、昔から言われているものはたくさんありますが・・・

あくまでもぽんねえ♪説です。

「大」と言う字は、人が大きく手を広げて立つ姿です。

両方に分かれて×が二つずつあります。

×ではなく「メ」です。

「メ」は、「私」にある「ノ」を遮る字です。

「自分」の「自」にも「ノ」があります。

「ノ」を遮ると「殺す」という字にもなります。

つまり・・・・私にまつわるものが何もないということなんです。

何のしがらみも、関係も、トラブルも、感情も、現在過去未来、何もないという状況が

「爽やか」だという感情なのでは?と思いました。

仏教でいうところの「空」でしょうか・・・

Y美ちゃんちのT君(12歳)のことも思ってみましたが

「爽やか」という感情は湧きませんでした。

孫たちのことを思ってみましたが「爽やか」という思いではありません。

少しでも自分の心の中に「元気でいて欲しいとか、幸せであって欲しい」などの煩悩があったら

爽やかという感情は芽生えないのではないだろうか・・と

汗をかきながら、草取りしながら、考えたところでした。

そして自分ですごく納得して、気分爽快になりました。

ん? 煩悩か・・・・・? (気分爽快という煩悩)

あらっ? 煩悩の中にも「メ」がある!

ブロ友さんたち、熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいねぇ〜。

一緒に猛暑を乗り越えましょうねぇ〜

 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爽やかの「爽」 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる