ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母ちゃん、腹減った

<<   作成日時 : 2017/07/16 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日、猛暑ですね。

今日の都城は、宮崎県で一番の暑さでした。

さすがに外の仕事は止めておきました。(^^;)

部屋の模様替えなどしていました。

夏休みに娘たち家族が帰省するので、ちょっと片付けました。

お盆も初盆に出かけたりと忙しいです。

お盆が終わったら、母の7年忌でまたまた大忙しです。

お昼に空を見上げたら・・・・

画像


大きな雲

画像


画像


小学生の時の夏休みを思い出しました。

プールに行った帰り道、見上げた空に浮かんでた。

あの時の空と雲と空気と気温。

似ていた気がしました。

ビニールのサンダルを履いて、ビニールのバッグに濡れた水着とタオル

あの・・・蒸された匂いまで思い出しました。

家に着くなり

「母ちゃん! 腹減った!」

母は、「ただいまち、ゆわんね!」(ただいま と 言いなさい)

オシャレなおやつなんて、無い頃です。

塩味の効いたおにぎりをにぎってくれました。

50年以上も経っているのに、あの塩むすびの味が蘇るのですねぇ〜。

あたりまえに・・・・

父がいて、母がいた夏でした。


 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は うちも 故姑の7回忌です
それと 故舅の23回忌を一緒にやっちゃいます
ま 娘家族を呼んで地味にやる予定です

子供のころ 近所の小学校のプールに行っていました 家から👙を着てワンピースを着ていくので 帰りに パンツを 忘れたことに気づき ワンピースだけで
帰ってきたこともありましたわ

ヌゥ
2017/07/17 04:14
今年の夏は暑いとうわさでは聞いていましたが、ヤバいですね、まだ7月半ばですよ!!プールの後の蒸れたタオル、、、ん〜思い出しますなぁ〜。(汗)
nas-nas
2017/07/17 19:24
ぬぅさんへ、こんばんは♪
そっかぁ・・・きっと同じ頃、辛い思いをしていましたね・・。
事情はそれぞれだけど・・心の痛みは・・。
でも、後ろは向きません。
無事に法要を済ませたいです。

子供の頃のエピソード、面白いです♪
ぽんねえ♪もパンツ忘れたこと、あるような気がします。(笑)
ぽんねえ♪
2017/07/17 22:12
nas-nas さん、こんばんは♪
ほんと!恐ろしいような暑さですねぇ〜


あ・・・やっぱり!
思い出しましたかぁ〜。
あの・・生暖かい濡れたタオル。
ビニール製のバッグの中で、蒸れていましたよねぇ〜。
年齢は随分違うけど、昔の同じような思い出を共有できて嬉しいです。(笑)
ぽんねえ♪
2017/07/17 22:20
お空の写真、いいですな〜〜
夏の雲と青空、そうそうなぜか昔を思い出します、特にこの宮崎の空はそう感じます、なぜですかね〜〜
根なし日乗
2017/07/20 16:36
根なし日乗さん、こんばんは♪
今は都会にお住まいになっておられますが、
もしかしてず〜〜と昔、はるかご先祖様が
宮崎に関りがあったかもしれませんよ・・・(笑)
年齢も職業も生活の場所も全く違うのに
SNSでのご縁があり、こうしてコメントのやり取りをしている不思議さ、面白いものですね。
ぽんねえ♪
2017/07/21 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
母ちゃん、腹減った ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる