ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号

<<   作成日時 : 2017/08/04 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

台風5号が、宮崎を直撃しそうです。

夕方の空は、真っ赤っか!

東の空です。お月様も見えます。

画像


西の空

画像


画像


お庭も赤いです。

画像


午後から台風に備え、畑のビニールハウスを外したり

ぽんねえ♪の可愛い空き缶の多肉さん達を倉庫や車庫に避難させたり忙しかったです。

画像


多肉の飾り棚は、何もありません。

お墓参り用の花も折角咲いたけど、台風がきたらダメになります。

明日の土曜日は妹がお墓参りに行く日なので

お花を取りにきてもらいました。

明日、行けるかどうかはわかりませんが・・・。

Y美ちゃんも来たので、お仏壇用に花を切ってあげました。

お昼は、姪っ子とラーメンを食べに行きました。

ラーメンの写真は撮り忘れましたが・・・・(^^;)

面白いカレンダーがあったので写しました。

画像


「車検をうちで受けてください。

お願いします。」という都城弁です。(笑)

都城では、〇〇を と言うのを ○○ぬ と言う時があります。

時と場合で違うので、都城の人でないと使いこなせません。(笑)

ご飯を食べなさい → ご飯ぬ 食べやん

着物を着なさい → 着もんぬ 着やん

をの時もあるのです。

車を洗いなさい → くいまを あるやん

若い人には、もう解らないと思います。

台風の進路が、気になります。

娘たちが名古屋から、車で帰ってくる日と重なっています。

帰ってくるのは無理かもしれません。

孫たちと遊ぶのを楽しみにしていたのですが・・・・・・

今年は、蜂が高い所に巣を作っていたので台風の直撃はないと予想していましたが…

自然には、かなわないのでじっと待つことにします。

通り過ぎるのを。

画像


http://www.jma.go.jp/jp/typh/17055l.html  (画像、お借りしました。)

 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
速度が遅いそうなので、気をつけて下さい。でも、最近の台風は言うほど大したことないような気がしますが。。
nas-nas
2017/08/04 23:18
nas-nas さん、こんばんは♪
ご心配ありがとうございます。
都城は、避難準備情報が出ましたが・・
今は静かです。
明日は一日中、荒れると思います。
憂鬱です。
ぽんねえ♪
2017/08/05 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風5号 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる