ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉じゃがを作りました。

<<   作成日時 : 2018/06/01 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

ジャガイモや玉ねぎが、たくさんあるので肉じゃがを作りました。

画像


ジャガイモは、先日ブログに綴った赤い皮のジャガイモ(ベニアカリ)です。

ホクホク感もネットリ感もあるジャガイモです。

ダーリンは、ジャガイモは好きではありませんでしたが、

自分で作るようになったら大好きになりました。(^^;)

たくさん作ったので、一人暮らしの義兄にも届けました。

義兄の畑からたくさんレタスをもらってきました。(^^;)

ぽんねぇ♪は、こちらのダシを使っています。

画像


煮物にも味噌汁にも、このダシを使います。

ジャガイモと人参と水とダシを入れて茹でます。

画像


前は野菜や肉を炒めてから煮込んでいましたが

今は野菜を茹でて

茹でている間に、調味料を合わせて

画像


砂糖・醤油・みりん同量です。

画像


お肉は牛肉を使いました。

黒毛和牛、半額でした。セコッ!(笑)

画像


ジャガイモと人参が煮えたら、糸こんにゃく、肉、玉ねぎ、調味料を加えて

10分ほど煮込んだら出来上がりです。

昨日のブログに散歩道で見つけたカタバミの花を載せたら

ブロ友さんの坂の上の蜘蛛さんから

カタバミは土佐の戦国武将、長曾我部家の家紋にもなっていますよと

教えてもらいました。

繁殖力が強く、一度根付くと絶やすことが困難であることが、「(家が)絶えない」に通じることから

家運隆盛・子孫繁栄につながり家紋に用いられることが多いと知りました。

田中角栄さんの家紋も「剣片喰(ケンカタバミ)」だそうです。

画像


日本全国のお城の紋が載った地図を壁に貼り付けています。

江戸時代のお城の紋の表なので 岡豊城 (おこうじょう)は載っていませんでした。

長宗我部氏の居城跡をネットで調べたら、資料館の前にカタバミの紋のついた幟(のぼり)がひらめいていました。

画像


画像


眺めているだけでちっとも覚えられませんが、好きなんです♪

なぜだか・・・見てる時、リラックスしているんですよ。(笑)

家紋の由来もいろいろあって面白いですね。

  


ランキング参加中

クリック

お願いします♪



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。肉じゃが美味しそうです宮崎と言えば、良い牛肉の産地ですよね。良いじゃがいもと良い牛肉、これだけでも凄い肉じゃがだと思いますよ。
江戸時代の名城の家紋、興味深くみせて頂きました。松山城もそうですが、松平家が城主の城はほぼ葵紋ですね。
坂の上の蜘蛛
2018/06/02 07:26
坂の上の蜘蛛さん、こんばんは♪
肉じゃが、美味しかったです。
作りすぎて二日間食べました。(^^;)
ダーリンがリクエストしましたが、ぽんねぇ♪は当分食べたくありません。(笑)
水戸黄門のひかえおろ〜も葵の紋ですね。
徳川は元々松平ですよね。
愛知県に住んでいるとき、歴史にもっと興味を持つべきだったと後悔しています。
見どころが満載だったのに・・・
ぽんねぇ♪
2018/06/02 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉じゃがを作りました。 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる