ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パクチーが好きになった♪

<<   作成日時 : 2018/06/19 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

もともと嫌いではなかったのです。

タイ料理やベトナム料理は好きでしたから。

ブームになって騒がれるようになってから、スーパーでも香菜(シャンツァイ)の袋を見かけるようになりました。

で・・・買うよりは植えてみようということになり

今年は畑で作ってみました。

最初・・・臭いっ!臭すぎる!

お料理屋さんで食べるパクチーの何倍も匂いがきつかったです。

採れたてだからなんだろうな・・・・・

2回目に採った時、やっぱり臭すぎる・・・・

無理かも・・・・・

3回目・・・・もう引き抜こう・・・・今日まで頑張って食べよう・・・

4回目・・・・ん?

匂いが気にならない・・・・やっぱり旨い♪

インスタントのラーメンに入れたり、オリーブオイルで炒めたり・・・

ぽんねぇ♪にだまされたと思って、4回挑戦してみてください。

独身時代に勤務していた病院の医者が

「人間は匂いに一番慣れる」と言ってたことを思い出しました。

パクチーの効能はすごいものがあるので

疲労物質である乳酸を分解し疲労を回復するビタミンB1。

皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2。

コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強めるビタミンC。

抗酸化のビタミンと言われ、身体の酸化を防いでくれるビタミンE。

デトックス効果

皮脂や老廃物が酸化するのを防ぎ、加齢臭や体臭を抑えてくれる働き。

口の中の殺菌効果もあり、口臭対策にも効果。


ぽんねぇ♪が一番期待しているのは

成人病予防や美容はもちろんですが、

交感神経や副交感神経を活性化する作用

季節の変わり目に体調が悪くなるのは、交感神経や副交感神経のようです。

「春眠暁を覚えず」という誰でも使う春先の言葉ですが・・・

ぽんねぇ♪は、間違って解釈していました。

春は暖かくなって心地よく、朝方良く寝られるってことだと思っていました。

自律神経には頑張りモードの「交感神経」とリラックスモードの「副交感神経」があり

寒い、暖かい・・・・・

自律神経の切り替えがうまくいかず、バランスが崩れやすい時期だそうです。

それで疲れやすかったり、ダルかったり、な〜〜んか変になるんです。

パクチーには、自律神経のバランス改善に効果があるそうです。

キャベツやレタスのように、大量にバクバク食べるのではなく

パセリや三つ葉のように脇役でいいので、少し食べるといいようですよ。

プランターでも簡単に育てられます。

匂いが嫌でどうしても食べられない人は、ぽんねぇ♪を信じて

4回挑戦してみてください。

平気になりますよ♪

4回でダメだったら、あきらめてください

あきらめるんかいっ!

  (~_~メ) ピクピク

ヘイ・・・・  ス・スンマセン・・・・・

一昨日、Y美ちゃんが来た時、採ってあげました。

中一のT君は、くっさっ! (笑)

ご主人は、「薬草の匂いだね」とパクパク食べたそうです。

結局、Y美ちゃんちでも植えることになりました。(笑)

Y美ちゃんはお料理上手なので、「トムヤムクン」やベトナム料理の「フォー」なども作っているようです。

薬味に使えるので、嬉しいと言ってました。

都城は今日も雨、本格的な梅雨です。

今週はずっと雨です。

お庭の手入れがしたいなぁ〜。

画像


鉄で蘇る、蘇鉄です。

枯れかかったときに鉄クギを打ち込むとよみがえるそうです。

うちの蘇鉄は元気です。

下の方に子供がたくさんできています。

雨が降っているので、窓から写真を撮ったので

子供が見えなくて・・・残念です。(笑)

画像


今日は、マカロニサラダを作りました。

父の日に娘が岐阜の有名な明宝ハムを送ってくれたので入れました。

届いた日にすぐ焼いて食べてしまい、写真を撮るのを忘れました(^^;)

岐阜県郡上市にあって国産豚肉を100%使用し、添加物や保存料を極力使用していない高級ハム?です。

昔懐かしい味がするので好きです。

愛知県に住んでいるときは、スーパーでも買えましたが

今は娘に送ってもらうか、ネット注文です。

美味しいです♪

画像




ランキング参加中

クリック

お願いします♪



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村



明宝ハム・ポークソーセージ 詰め合わせ3本セット ギフト プレゼント 御礼 お礼 誕生日 御祝い お祝 贈答品 内祝
飛騨・美濃すぐれもの
ギフト説明 明宝ハム・ソーセージ詰め合わせ3本入り ♪信じられない世の中で?♪安心手作りハム!ハム!


楽天市場 by 明宝ハム・ポークソーセージ 詰め合わせ3本セット ギフト プレゼント 御礼 お礼 誕生日 御祝い お祝 贈答品 内祝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。パクチーってそんな効能があるんですか!我が家では育てられないと思いますので、スーパーなどで手に入るなら試してみたいですね。慣れるか慣れないかは食べてみてからのお楽しみですね(笑)
ちなみに、私はセロリは平気です。マヨネーズをかけて生で食べられます。反対にゴーヤは苦手ですね。食べられないことはないんですが、進んで食べようとは思いません。ビールの苦味は好きですよ
坂の上の蜘蛛
2018/06/19 20:50
いやぁ〜、やっぱり1回目でノックアウト、2回目を食べる気がしません。ましてや、4回なんぞはねぇ。(滝汗)
nas-nas
2018/06/19 21:27
私は 育てたことがあるのですが臭いので
すてました
根性が足りませんでした
今度は4回頑張ります
娘はパクチーが大好きで お皿に山盛り食べるそうです
ヌゥ
2018/06/20 05:09
坂の上の蜘蛛さんへ、こんばんは♪
パクチーはカメムシ草なので、苦手な人が多いですが挑戦してみてください。(笑)
nas-nas さんは、一回でノックアウトでダメのようです。(爆笑)
皆さんはまだ若いので、それほど関心も必要もないと思いますが、若さを保つにも効果ありますよ。
でも・・・4回を守ってね。
セロリは歯ごたえも良く美味しいですね♪
坂の上の蜘蛛さんは、ご存じないかと思いますが昔テレビドラマで萩原健一(ショーケン)主演、「傷だらけの天使」というのがあってオープニングでセロリをかじる場面がありました。
カッコよくて真似したものです(笑)
ゴーヤは、採れたてを薄く切って、シャキシャキ食べると美味しいです。
植えているので、夏中食べてます。
若い頃は苦手でしたよ。(笑)
ぽんねぇ♪は、ビールもコーヒーもゴーヤも苦みに抵抗はありませんが、サザエがダメです
ぽんねぇ♪
2018/06/20 22:06
nas-nas さんへ、こんばんは♪
KOされてる場合ではありませんよ!
「たてー!たつんだnas-nas !」
何とか頑張って4ラウンド戦ってください。
やがて来る老化のために(笑)
まだ・・早いか・・・・
ぽんねぇ♪
2018/06/20 22:14
ヌゥさんへ、こんばんは♪
>根性が足りませんでした
ウケました(笑)
友人たちにも勧めていますが、食べられなかった人には
根性なしのレッテルを貼ることにします。(爆笑)
加齢臭や体臭に効果があるというのは、パクチーが体内に入ると匂いが分解されて、バラの香り成分が漂うそうです。
塩シャンプーを続けているぽんねぇ♪、良い香りがするような気がします。
香水系が苦手で使っていないのですが・・・。
ぽんねぇ♪
2018/06/20 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクチーが好きになった♪ ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる