ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽の周りに丸い輪

<<   作成日時 : 2018/06/24 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はいい天気でした。

昨日から庭の手入れをしようとワクワクしていました。

いつもの、ぽんねぇ♪発明日除け(笑)を準備して

画像


太陽の位置を確認しようと空を見上げたらビックリしました。

画像


太陽が巨大な目の玉に見えました。

画像


画像


「ハロ・日暈(ひがさ)」と呼ばれる現象のようです。

ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象だそうです。

(ネットより)

日除けの傘がなかったら、太陽の位置確認などしないので

偶然にも珍しい現象を見ることが出来て良かったです。

今日は草取りの日にして良かったなぁ〜♪とルンルン気分でした。

琉球朝顔(モミジ葉朝顔)が、咲き始めました。

画像


前は、苗を買って植えていましたが

今は、秋に枝を挿して室内で冬を越させて春に植えます。

6月に咲き始めて11月まで咲いてくれます。

虫もつかないし、日除けにもなるので重宝しています。

庭仕事も存分にできて、気分がいいです。

画像


明日も天気が良さそうですが、暑くなりそうです。


ランキング参加中

クリック

お願いします♪



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。梅雨の晴れ間は夏みたいに暑くなりますね。私も『坂本龍馬記念館』まで散歩したんですが、いつもよりちょっとだけ長い距離を歩いただけなのに、けっこう汗をかきました。
それと、琉球朝顔きれいですね。私は青色と紫色が好きなので、好みの花ですね。
坂の上の蜘蛛
2018/06/25 00:09
坂の上の蜘蛛さんへ、こんばんは♪
グーグルのマップで、一領具足の碑から坂本龍馬記念館まで歩いてみました。(笑)
カーブが多いのですね。
坂の上の蜘蛛さんが、ブログに載せておられた風景も見ることができました。
桂浜にも降りてみました。
雰囲気がわかりました。
いい時代ですね。
ぽんねぇ♪も青系の色が好みです。
なんか・・・嬉しかったです♪
ぽんねぇ♪
2018/06/25 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽の周りに丸い輪 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる