ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 固すぎ!

<<   作成日時 : 2018/07/12 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、病院の帰りに義姉のところに寄りました。

珍しいお菓子をもらいました。

日本一硬いおせんべいだそうです。

画像


歯でも手でも割ることが出来ません。

なんと木槌つきです。!

画像


てのひらに乗せて、木槌で割ってみました。

4分の1ぐらい、口に入れましたが溶けるまで時間がかかりました。

噛む勇気はありませんでした。

また口に入れるつもりはありません。(笑)

お店のHPを見てみました。

その昔、伊賀の忍者が、敵方の屋敷にひそかに忍び込み、屋根裏や軒下、物置などに隠れ、敵状を視察し、ときに攻撃の機を待つ時、かさが少なく,かつ滋養にとむ「かたやき」を食料として携帯した。当時伊賀の忍者は刀の鍔や基礎石などに打ちつけて割って食べたものです。
 今では「かたやきは」伊賀名物のうち第一番にかぞえられるもので歴史の古い珍菓となっています。


という説明がありました。

なるほど!と理解しましたが‥‥

ぽんねぇ♪は、忍者ではないと納得しました。

だって・・・・固すぎて食べられないんだもの‥‥

ひとんちに密かに忍び込むこともないし、滋養も他の食べ物で摂れるから(笑)

でも・・初めての食べ物に出会い、面白かったです。

食べ物でも人物でも地名でも、歴史を知るのは楽しいです。

ダーリンの犬咬傷の治療も今日で終わりました。

抜糸も無事に終わりました。

あと・・・2〜3日で普通に手が使えるようです。

毎朝8時に病院へ出かけたので、一日のペースが狂いました。

お風呂の介助も終わりです。

背中と右手と左のお尻洗い。

左のお尻の脇に手が届かなかったそうです。(笑)

手が短いのか・・・お腹が邪魔してるのかよくわかりません。

ひとまず・・・安心しました。

   


ランキング参加中

クリック

お願いします♪



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。伊賀の『かた焼き』というおせんべいですか!はじめて見ました。木槌で割るとは相当硬いんですね。
ぽんねぇ♪さんの解説によると忍者の非常食というか戦闘食みたいですね。
ちなみに、香川県にも『瓦せんべい』というけっこう硬いせんべいがありますよ。
旦那様の手も日ごとによくなっているようで、なによりだと思います。
坂の上の蜘蛛
2018/07/13 00:33
坂の上の蜘蛛さんへ、こんばんは♪
超固かったです!
多分・・・買うことも食べることもないと思います。(^^;)
でも・・・非常食に取っておいた方がいいですね。
今は何が起こるかわかりませんものね。
ダーリンの手は、なんとか使えるようになって良かったです。
ご心配ありがとうございました。
ただ・・ダーリンの性格は、人に厳しく自分に甘いので(笑)
自分の力だけで治癒したかのように、振舞っています。
困ったものです。
心配事は減ったので良しとします。
ぽんねぇ♪
2018/07/13 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
固すぎ! ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる