御池

先週、同級生のM美ちゃんと京町温泉に行きました。

途中、御池(みいけ)に寄りました。

寄ったというより駐車場から眺めただけです。

家から車で30分ほどの距離なのでいつでも行くことが出来ます。

木が伐採されて眺めが良くなっていました。

s-20200620_134132.jpg

梅雨の晴れ間(この時間は曇っていました)で、高千穂の峰もきれいに見えました。

神話では「天孫降臨」の地とされています。

坂本龍馬さんも、おりょうさんと一緒に登っています。

ぽんねぇ♪も二度登りました。

s-20200620_134155.jpg

s-20200620_134322.jpg

孫たちが夏休みに帰って来た時、御池のミッシーの足漕ぎボートに乗ったこともあります。

愛知県からのお客さんを案内した時、池の周りを歩いて一周するつもりでしたが

時間に余裕がなく(約一時間かかるので)

半周だけ歩こうか(30分のつもり)・・・と言ったら

ダーリンに「半周歩いてどこに帰ってくるつもりだ!」と怒られました。

怒られても、な~んだかピンとこなくて、意味が分かった後大笑いしました。

残念だったけど、4分の1だけ歩きました。(笑)

s-御池.jpg

水面が静かできれいでした。

都城市のホームページより

御池(みいけ)は都城市と高原町にまたがる直径約1キロメートルの湖で、霧島火山群では最大・最深の湖です。

約4,600年前のマグマ水蒸気噴火(水蒸気プリニアン噴火)で形成されました。

御池を形成した噴火は、知られている霧島火山群の噴火中では最大規模のもので、周りを囲む火口壁は高さが約30メートルの急崖を形成しています。

二子石(ふたごいし)の奥に高千穂峰を望む絶好の観賞スポットで、周辺には小池や御池神社などがあります。また、湖岸には野鳥の森やキャンプ場などの施設があり、野外活動の拠点となっています。

この湖底には戦車や手榴弾の武器が沈んでいるという話を聞いたことがあります。

手榴弾が見つかってニュースになったことがあります。

京町温泉へと急ぎます。

洞窟風呂が楽しみです。

s-DSCF0253.jpg

ランキング参加中クリックお願いします♪
https://localkyushu.blogmura.com/miyakonojo/ranking/in?p_cid=10270898"
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月24日 00:15
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。『御池』、きれいですね。池というよりも湖に見えます。『御池』と紫陽花のコントラストがまた梅雨の風情があって味があります。
この辺にも龍馬さんが来てたんですか!
ぽんねえ♪
2020年06月24日 22:05
坂の上の蜘蛛さんへ、こんばんは♪
この日は特に雨上がりできれいでしたよ。
紫陽花もまだ見頃でした。
龍馬さんは、霧島温泉で療養されて長く滞在されました。
高千穂の峰の「天逆鉾(あまのさかほこ)」を引き抜いたというエピソードがありますよ。