ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金柑 甘露煮

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日(土)は、妹と温泉に行きました。

いつも行く、えびのの「あきしげ湯」

ぽんねえ♪の一番好きな温泉です。

画像


あいにくの雨で・・・・

妹と出かけるときはいつも雨です。(^^;)

不思議なくらいです。

前の日にダーリンが天気予報を見ながら

「○○子っ! 明日雨マークになった!

さっきまで傘マークは、無かったんだけどなぁ〜」と

あきれていました。(笑)

途中で高原の「杜の穂倉」(農産物直売所)で買い物をして

お弁当も買いました。

妹が、ニラ入り卵焼きを作って持ってきてくれていました。

美味しかったです♪

温泉に入り、お弁当を食べ休憩して

再度温泉へ。(笑)

妹が、金柑をたくさん持ってきてくれたので、温泉から帰って来てから煮ました。

ダーリンが、種を取ってくれていたのですぐに煮ることができました。

画像


甘露煮は好みではありませんが・・・

自分好みに味付けしました。

ザラメと酢と焼酎と蜂蜜。

見た目より甘ったるくありません。

水の代わりに焼酎を使ったので保存がきくと思います。

料理にも使おうと思います。

今日は、午前中散歩に出かけました。

桜の蕾はまだまだ固いです。

画像


画像


やっと土筆(ツクシ)を見つけました。

画像


画像


画像


秘密の椿の山に向かいました。(笑)

画像


鹿児島独特の椿として認められ、薩摩と命名された貴重なツバキではないかと・・・

なんか・・・ドキドキワクワクします。

ぽんねえ♪は、思い込みが激しいので

一人で興奮してしまうのです。(爆笑)

画像


画像


画像


美しすぎ〜〜〜〜〜!!!

画像


誰か…椿が好き〜という人がいないかなぁ〜?

感動を一緒に共有したいのだけど・・・

誰も見てくれる人がいない場所に咲いています。

ま・・・独り占めでいいか・・・

散歩の途中で、同級生のM美ちゃんから電話があったので急いで帰りました。

近道をして、いつもは通らない道を通ったら

画像


画像


大きなコブシの木がありました。

そのあと・・・夕方までM美ちゃんとおしゃべりしました。

今週は予定が多く忙しいです。

4月には名古屋から宿泊のお客さんなので

また忙しくなります。

いつものことですが・・・・(^^;)

 

ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうつくし?
ヤッパリ うちより早いね

昨日今日雨で 剪定が伸びてます
花が咲かないうちに さっぱりしてほしいです

ぬぅ
2017/03/27 05:12
ぽんねえさん、おはようございます。
こちらも宮崎に転勤が決まり、あわただしい毎日を過ごしています。
落ち着いたら、ゆっくりと温泉に行ってみたいものです。

秘密の椿、見たい(^-^)
せいちゃん
2017/03/28 08:35
ぬぅさんへ、こんにちは♪
宮崎市のほうでは、ずいぶん前にツクシが話題になっていました。
都城は盆地で霜も降りるので、宮崎よりは遅れます。
でも、見つけることが出来て良かったぁ〜♪

ぬぅさんちの剪定どうなったのかなぁ〜?と思ってブログを見たらビックリ! はがゆい〜〜
ぽんねえ♪
2017/03/28 16:17
せいちゃんへ、こんにちは♪
あれっ?
なんか・・嬉しい♪
日向もいいところでしたねぇ〜。
でも近いほうがいいな・・・♪
奥様の作品も楽しみなので・・・(笑)
「あきしげ湯」のお湯は、素晴らしいよ!
ぽんねえ♪
2017/03/28 16:25
今回は雨なので色っぽい後ろ姿の入浴シーンはなし?
残念至極!

次回に期待か
根なし日乗
2017/03/29 12:37
根なし日乗りさんへ、こんばんは♪
えっ?今度は後姿?(笑)
どっかに写真があった・・
いやいやいや・・・・
誰も望んでないって
 へへへ (^^;)
ぽんねえ♪
2017/03/29 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
金柑 甘露煮 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる