ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮華草 (れんげそう)

<<   作成日時 : 2017/03/19 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

永井龍雲さんの「お遍路」っていう歌が好きです。

カラオケでも時々歌います。

歌詞の中にレンゲソウがでてきます。

二番です。

♪〜畔(あぜ)の紅蓮華(べにれんげ)

乾いた心に染みる
死んだお遍路の生まれ変わりの姿
人生に幾たび騙されても じっとこらえてきた
旅の草疲(くたび)れを 落ち着ける場所を尋ねる

http://www.uta-net.com/movie/158577/

歌詞と曲は↑で。

レンゲソウは、「蓮(はす)」の花に似た草が由来。

畔(あぜ)の紅蓮華(べにれんげ)としたところが、凄いなぁ〜と思います。

花という字は、くさかんむりに化ける。

お遍路の生まれ変わりと歌ってます。

なんかね・・・・わかるんだよねぇ〜。

今日は散歩道で、レンゲソウに会いました。

画像


画像


画像


野の花はどうしてこんなに美しいのでしょう?

蓮の華は、仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、

様々に意匠されている。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座。

中華料理で、お汁をすくうときに使う「れんげ」は、

その形が「蓮(はす)」の花びらに似てるから。

レンコン(蓮根)料理、好きです。(^^;)

お正月のおせちにも使いますね。

穴がたくさんあいていて、将来の見通しが良くなるようにという願いからだそうです。

健康にもよい食材ですね。

天ぷらやキンピラ、辛子レンコン、大好きです(^^;)

あれ? 話がそれてしまった

しんみりと歌を聴いていたのに・・・

最後は、食べてしまいました。

今日は体調が良かったので、散歩に行きました。

画像


画像


連休で、川の駅では子供たちがたくさん遊んでいました。

変わった自転車がたくさん置いてあるところです。

画像


国道10号線も、渋滞していました。

画像


トレーナーのリメイクもしました。

画像


フードを取りました。

画像


なぜか・・・フード付きのトレーナーが好きで・・・(笑)

今はもう・・うっとおしいです。

首の後ろが、重い感じがします。

というより・・・・・フードを使った覚えがありません・・・(^^;)

今度は・・・ブラウスをリメイクします。

画像


画像


好きなデザインで、よく着ましたが・・・・

カフスがうっとおしくなりました。(笑)

失敗して着れなくなるかもしれません・・・・

断捨離する前に、もうひと手間かけてあげたいです。



ランキング参加中クリック
お願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

.











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
三月も半ばを過ぎて気候も良くなってきました。写真を上手に撮られて蓮華の花は綺麗に咲いていますね。

散歩をして野辺に咲く花々を見ると春の到来を感じます。田園風景を眺めながらの散歩は身も心もリフレッシュ出来で素晴らしいコースですね。

おっしゃる様に『 蓮の華は仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴 』は理想の境地だと思います。
華の熟年
2017/03/20 19:56
華の熟年さん、こんばんは!
南国九州の都城ですが・・
今年は例年より寒い気がします。
なんか・・やっと春らしくなってきました。
暖かくなると、外に出たくなりますね。
外に出ると、元気も出ます。(笑)
道端の花に気付くことのできる環境が有り難いと思っています。
それでも悶々とする日もあったりして、気持ちを変えるエネルギーを無駄に使ったりしています。(笑)
近くに華の熟年さんがいらしたら、存分におしゃべりしてみたいです。
ブログで興味深いお話を拝見しているので。
お孫様、可愛らしいですね〜♪

ぽんねえ♪
2017/03/20 21:51
すいません、記事とは関係ないんですけど、川の駅の写真に写っている、お城のような建物はなんですか?
21日の記事にも写っています。

あと、川の駅というのもあるんですね、道の駅は知っていましたけど。
根なし日乗
2017/03/22 16:02
根なし日乗さんへ、こんばんは♪
お城のような建物は
都城歴史資料館です。
川の駅は、都城市が運営している公園です。
楽しい所ですよ。♪
ぽんねえ♪
2017/03/22 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮華草 (れんげそう) ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる