ぽんねえ♪日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜島の降灰

<<   作成日時 : 2018/05/30 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の8時ごろ桜島が噴火しました。

噴煙が火口上2500m上がったようです。

そのあと連続噴火でした。

風向きが都城方面でした。

うちの西側のテラスの屋根・・・汚っ!

画像


画像


画像


雨が降るのを待つしかありません。

画像


https://373news.com/_sakucap/

今日は市役所に用事(マイナンバーカード交付)があったので

同級生のM美ちゃんとダーリンと三人で出かけました。

M美ちゃんは、うちに車を止めていて灰まみれになりました。

「洗車したばっかりだったのにぃ〜」とブツブツ言いました。(笑)

市役所の用事が終わったあと、平成30年4月28日(土曜日)に移転オープンした

図書館「Mallmall(まるまる)」まで歩いてみました。

画像


ビルは都城合同庁舎です。

ダーリンは愛知県の会社を定年退職したあと、こちらに10年ほど嘱託勤務しました。

今はもうリタイヤして、家で畑仕事をしています。(笑)

ずっとデスクワークだったので、夢はお百姓さんだったそうです。

最初の頃は野菜も不作でしたが、今はとても上手です。

助かっています。(笑)

画像


アーケード街、人通り無いですねぇ〜(^^;)

前に愛知県の友人が遊びに来た時、都城の街を歩いたら

「都城の人は、みんな地下街を歩いているの?」と聞かれましたゎ

地下街はありませんけどぉ〜

都城に唯一あった大丸デパートが倒産して

その跡地にできた施設なので「Mallmall(まるまる)」という名前になったのかもしれません。

立派な図書館になっていました。

食事もできるし、広い空間なので一日中楽しめると思います。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


木箱がたくさん並んでいました。

クスノキで作った箱だそうです。

館内は、木の香りがして癒されます。

写真撮影には許可が必要だったことにあとで気が付きました。(^^;)

http://blog.uwagaki.net/entry/2018/05/07/173041

↑ こちらに詳しく載っています。

今日は見学に行っただけだったので、次回ゆっくり本も読みたいと思います。


ランキング参加中

クリック

お願いします♪



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンねぇ♪さん、こんばんは!

桜島の噴火が都城まで影響を受けるんですね!!!

合同庁舎、懐かしいです(^^)v
中華料理店はまだあるんでしょうか…
berry
2018/05/30 23:18
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。やっぱり都城って鹿児島県に近いんですね。この櫻島の写真を見るとNHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』を連想しますが、そんな暢気なことは言ってられないようですね。心からお見舞い申しあげます。
高知も7月にちょっと大きな図書館が街の中心部(高知城のすぐ近く)にオープンする予定なんですよ。最上階にはプラネタリウムが併設されると聞いてます。
今まで、高知は日本でただ一つプラネタリウムがなかった県でしたが、返上できそうです。
坂の上の蜘蛛
2018/05/31 05:57
berryさん、こんばんは♪
桜島の降灰は、一年中心配してますよ(笑)
この頃は霧島も桜島も活発に活動しています。
降灰は風向き次第です。

あ・・・そういえば前に都城にお見えになった時、
合同庁舎の近くのラーメン屋さんに行かれたんでしたね。サッカーの長友佑都さんの行きつけのお店です。
都城は長友選手のおじいさんの出身地で「佑都」さんの都は、都城の都です。
伯父さんが近くにおられて、ラーメン屋さんで何度も会いました。
長友佑都さんのことを語られると長くなり、なかなか帰れませんでした。(笑)
お店はまだありますよ。
ぽんねぇ♪
2018/05/31 20:31
坂の上の蜘蛛さんへ、こんばんは♪
鹿児島県曽於市は、隣町です。
うちは県境なので、すぐです。(笑)
桜島までは直線距離で約40キロです。
お見舞い、ありがとうございます。

あらっ?高知市も図書館がオープンするんですね。
楽しみですね。
プラネタリウムもいいですねぇ〜。
大好きです。
今はGoogle マップで宇宙も見ることができます。
時々見て楽しんでいます。
宇宙戦艦ヤマトもいる気がします。
妄想が好きなんですよ。(笑)
ぽんねぇ♪
2018/05/31 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜島の降灰 ぽんねえ♪日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる