知りませんでした。

たこ焼きの粉って、美味しいのですね。 知りませんでした。 家では、たこ焼きを作ったことがありません。 たこ焼き器もありません。 スーパーでおひとり様一袋のときがあって(コロナで小麦粉やホットケーキミックスが不足) つられて・・?あわてて・・?買ってしまいました。(^^;) 何かに使えないかな?と思い 納豆を混ぜたり、大…

続きを読むread more

紫陽花(墨田の花火)

都城は梅雨入りしました。 コロナが解除になったら旅行しようとあちこち調べていましたが・・・ 解除になっても終息はしていないんですよねぇ~。 島原に渡り、雲仙温泉にでもと計画を始めたら 北九州市でコロナの第2波の真っただ中とのニュース。 先日、買い物に行ったら「北九州ナンバー」の車のナンバーの横に 「鹿児島在住」です。と紙が貼…

続きを読むread more

シロバナヤエウツギ(白花八重空木)

近所に咲いていました。 きれいですねぇ~♪ ダーリンに挿し木してもらいました。 成功するといいな。 うちの紫陽花もそろそろ咲きそうです。 墨田の花火です。 蕾がたくさんあるので楽しみです。 折り紙をして遊びました(笑) 去年、折り紙の風船をグルーガンで鉢にしたらうまくいったので 今年は折り鶴の鉢を作って…

続きを読むread more

鉢底網で鉢作り

以前、グルーガンで作った鉢は水はけがいいのか植えた植物の調子がいいです。 水はけがいいのだと思います。 空き缶や溶岩の鉢も、なかなかいいですけどね。 今日は、昨日発泡スチロールの鉢に使った鉢底網の残ったものを使って鉢を作りました。 グルーガンで接着しました。 グリーンネックレスという多肉植物、何度も失敗しま…

続きを読むread more

発泡スチロールの箱を再利用

発泡スチロールの箱で、多肉植物の鉢を作りました。 底と側面をカッターで切り抜きました。 上には100均で買った写真たてのフレームを、グルーガンで張り付けました。 底と側面には、鉢底網も張り付けて鉢の出来上がり。 写真たてのフレームは以前に姪っ子の髪飾りをリメイクした時も使いました。 今回は、多肉植物の鉢です。 …

続きを読むread more

雨なんだけど・・晴れてる

昨夜から都城は大雨でした。 雷もピカピカ ドンドン ずっと晴れ間が続いていたので、畑や庭の水やりが大変でした。 古いバスタブを畑の隅に置いて、畑の道具小屋の雨どいから水を貯めています。ボウフラが湧かないように蓋を作ってあります。 バスタブの水も底をついてきたので ダーリンが、「ち…

続きを読むread more

庭仕事

不要不急の外出を控えなければいけないので 食料品の買い物と、月一の病院とお墓参りぐらいでしたかねぇ~。 殆ど毎日、家事と庭仕事をしていました。 なぜか・・・編み物やパソコンに向かうのは億劫でした。 シャコバサボテンは、花期は終わったはずなのに次々に咲いています。 カラーも咲きました。 芍薬(シャクヤク)の蕾と、ピラカ…

続きを読むread more