京町温泉 玉泉館 

えびの市京町温泉は宮崎県を代表する温泉地です。 昔はずいぶんにぎわっていましたが、今は少し寂しくなっています。 今回宿泊したのは、大正4年創業の「玉泉館」。 珍しい洞窟露天風呂があります。 野口雨情や種田山頭火などが立ち寄った京町温泉の老舗旅館。 京町銀天街 スナックや飲食店が並びます。レトロ感満載。 3時にチェッ…

続きを読むread more

御池

先週、同級生のM美ちゃんと京町温泉に行きました。途中、御池(みいけ)に寄りました。寄ったというより駐車場から眺めただけです。家から車で30分ほどの距離なのでいつでも行くことが出来ます。木が伐採されて眺めが良くなっていました。梅雨の晴れ間(この時間は曇っていました)で、高千穂の峰もきれいに見えました。神話では「天孫降臨」の地とされています…

続きを読むread more

ネジバナが咲いています。

ネジバナ、別名モジズリです。 庭の芝生の中に咲いています。 ネジバナは好きなので、花が終わらないと芝刈り機が使えません。 だから・・草ぼうぼうになってます。 ↑ これは芝生の中から移し替えたものです。 なんだか大きくなりました。まだ咲いていません。 ラン科なので、小さい花ですが蘭の花の形をしています。 今日は先…

続きを読むread more

マンゴーを食べました。

宮崎はマンゴーが有名ですが・・・・・(^^;) 買って食べることは、殆どありません。 お土産に頂いたものを食べるぐらいです。 先日、温泉施設の売店に売っていました。 地元の都城市山田町で生産されたものです。 1,100円でした。 宮崎空港などで売られているのは、3,000円~5,000円以上します。 高級フルーツですね…

続きを読むread more

テレビにコードレスイヤホン

散歩の時や家事や庭仕事の時、スマホでyoutubeの音楽やラジオ番組や落語や朗読を聞く。 2年ぐらい前からコードレスイヤホンを使っている。 寝る時は、寝室のテレビにイヤホンのコードを挿して見ていたが 姿勢を変えたり寝返りした時、イヤホンが外れたり、からまったりするので テレビ用のコードレスイヤホンが欲しくなった。 今は何もかも…

続きを読むread more

植木鉢のリメイク

私は・・・ どこまで好きなんでしょう? 石垣が・・・・(笑) 色褪せたプラスチックの古い鉢。 まだまだ丈夫です。 白くペイントして 石垣模様を描きました。 小学生の孫が素焼きの鉢にペイントしてくれた鉢に植えたグリーン。 無残に伸びてしまいました。(^^;) 素焼きの鉢は、ペイントに適さないということが分…

続きを読むread more

マスク 届きました。

マスクが届きました。 まだまだスッキリとコロナは終息しませんね。 愛知県に住む孫たちも、やっと学校に行けるようになったようです。 でも、夏休みもバラバラでみんなが一緒に休める日がないとのこと。 年に一度、会えるのを楽しみにしていましたが今年は帰省も無理のようです。 6月には、愛知県の友人も遊びに来る予定でしたが未定です…

続きを読むread more

桔梗(キキョウ)

都城は朝から雨が降っています。 もう梅雨入りしたのですが、昨日は晴れていました。 昨日は、一昨日の降灰の掃除をしましたが・・・ 今日の雨で屋根や木々に積もった灰も流れたと思います。 雨のやみ間に庭に出てみました。 昨日は咲いていなかった桔梗の花が咲いていました。 バラの蕾もあります。 墨田の花火(アジサイ)は、雨に…

続きを読むread more

桜島の降灰

今日は桜島が噴火して、都城に灰が降りました。 午後1時37分、火口上3000m上がったようです。 風向きが都城方面でした。 エアコンの室外機のカバー 車庫の屋根 台所から水を投げてみました。 よくわかるでしょう? (笑) サッシの桟です。 ガラス製の…

続きを読むread more