お月様がきれいです。

昨日(8月3日)が満月でしたね。
今日もきれいでした。
月の出を待っていました。
s-20200804_201142.jpg

s-20200804_202505.jpg

大きな月が出てきましたが、ちょっと・・・腕がありません(^^;)

お月様をながめていたら、なんだか悲しくなりました。
コロナ渦で見る月の出は、初めてです。

気分を変えましょう♪

えっと・・・チャーハンが食べたくなりました。(笑)

ぽんねぇ♪のチャーハンの作り方は異様です。

フライパンにご飯と卵を入れます。

s-20200803_124844.jpg

かき混ぜます。まだ火はつけません。

s-20200803_125031.jpg

バターと塩コショウ

今回は、娘が送ってくれたガーリックスプレッド
万能調味料です。コストコで買って送ってくれました。

s-20200803_125005.jpg

下味をつけてからゆっくり炒めます。
最後に忘れてはいけないのは、ごま油。
ニンニクとゴマ油があれば、美味しいチャーハンは簡単にできますよ。
(味付けは、醤油でも塩コショウでもお好みで)
ゆっくり炒めるというのがミソです。
中華屋さんでは、強い火力でパラパラに炒めますが
家庭では大きな中華鍋もないし火力もありません。
ゆっくり時間をかけて炒めることで、水分も飛んでパラパラになります。

s-20200803_130116.jpg

今回は具材を入れずシンプルに作りました。
次回はもっと本格的に作ります。(笑)

ランキング参加中クリックお願いします♪
https://localkyushu.blogmura.com/miyakonojo/ranking/in?p_cid=10270898"
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

シナモン
2020年08月04日 23:24
こんばんは
月の出の写真 素敵ですね。
わたしはチャーハン ボールに卵とご飯を
入れて混ぜてから炒めた具と合わせてました。
最初にフライパンに卵とご飯を入れることは
思いつきませんでした。
ぽんねえ♪さんすごいですね。
コストコには行ったことないのですが
ガーリックスプレッド 便利そうですね。
2020年08月05日 00:39
ぽんねぇ♪さん、おじゃまします。満月、私の見ました。きれいでしたね。

チャーハンで、炒める前にいわゆる卵かけご飯にしておくのはチャーハンをパラッと仕上げるコツだと聞いたことがありますので、私もやってます。あと、マヨネーズとご飯を混ぜると炒めた時にコクが出ると聞いたことがあります。やったことはないですけどね。
私もチャーハンは作りますが、イマイチパラパラになりません。ぽんねぇ♪さんは、どのくらいの時間で炒めてますか?
ぽんねえ♪
2020年08月05日 20:45
シナモンさんへ、こんばんは♪
アハッ!(笑)
手抜きですよ!洗い物を少なくするためです。へへへ
九州には福岡にしかコストコがありません。
来年には熊本にも出来るそうですが、買い物には遠いです。
名古屋に住む娘に、コストコの欲しいものを送ってもらっています。
帰省の時にキッチンタオル(コストコのキッチンタオルは厚くて使いやすいです)など持って帰ってくれますが、今年は帰省もダメですからねぇ~。
ガーリックスプレッドは、ガーリックトーストに重宝です。もやしのスープも簡単です。
ぽんねえ♪
2020年08月05日 21:00
坂の上の蜘蛛さんへ、こんばんは♪
同じお月様を、高知と宮崎で見たんですねぇ~。
 
  (⌒.-)=★

うふっ! ロマンチックだこと・・・
 
 エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..

ご自分で料理もされるんですね。エライ!
若い時はマヨラーと言えるほどマヨネーズ好きで
宮崎のチキン南蛮が大好きでしたが、さすがに今はもう・・o( _ _ )o
炒める時間は・・計ったことはないですが・・
多分・・5~6分は炒めてると思います。
強火ではなく中火です。
今度、時間を計ってみます。
主婦歴が長いので適当に作ってますわぁ~💦
坂の上の蜘蛛さんがいつも作られるようにして、少し時間を長めに炒めてみてください。
きっとパラパラになりますよ。